映画の中のバブアー /どのハリウッドスターが着ているのか

以前紹介したイギリスを代表するアウトドア衣服のブランドバブアーは、多くの映画で見かけることができます。バブアーは個性的なウェアなので、着るだけでそのキャラの個性を伝えることができるからです。今回はその一部を紹介しましょう。



参考記事
バブアー・オイルドジャケットの臭いとベタつき問題を考える
バブアーの歴代モデルを紹介
映画の中のピーコート
映画の中のダッフルコート
映画の中のカーハート

ブリッツ(2011年イギリス)

暴力的な捜査が問題視されることもある刑事のブラントが、警官ばかりを狙う連続殺人鬼を追うアクション映画です。派手なアクションがあるわけでもミステリーでもなく、ラストの爽快感を楽しむ映画だと思います。



主演のジェイソン・ステイサムが着ているのは、インターナショナルのNATO仕様です。普通のインターナショナル・モデルには胸ポケットにバブアーの黄色いロゴがありますが、NATOモデルにはありません。本来はモータースポーツ用に作られたインターナショナルですが、NATOモデルは軍で使用されました。




007 スカイフォール(2012年イギリス・アメリカ)

オープニングでボンドが仲間に撃たれて谷底に落ちる衝撃的なシークエンスから始まる物語で、MI6が爆破されたり上司のMが解雇されたりと紆余曲折の展開が盛りだくさんのスパイアクションです。主演のダニエル・クレイグが、ビーコン・ヘリテイジを着用しています。吉田十紀人デザインですので、通常のコレクションではありません。この作品ではブランドとのコラボが多く、映画全体がブランドのCMのような印象を受けました。


96時間/リベンジ(2012年フランス)

フランスのアクションスリラー「96時間」の続編です。CIAの工作員だったブライアンが大暴れします。ブライアンを演じるリーアム・ニーソンが来ているのは、インターナショナルのようです。



拉致された娘を救うべく、アルバニア系犯罪組織に戦いを挑んだ元CIA局員ブライアンの物語が前作で、本作ではイスタンブールを舞台にアルバニア系犯罪組織が復讐に出ます。妻子を人質に捕われ、ブライアンは再び単身で犯罪組織に挑む物語です。強すぎる父親、ブライアンをリーアム・ニーソンが熱演しています。





マイティ・ソー/ダーク・ワールド(2013年アメリカ)

マーベル・コミックが原作のヒーロー物語「マイティ・ソー」の続編で、ナタリー・ポートマンが着用しています。モデルはビデイルのようです。ポートマン演じるジェシーは、ソーの恋人である天才学者です。






二つ星の料理人(2015年アメリカ)

パリで問題ばかり起こしていた天才料理人のアダム(ブラッドリー・クーパー)が、心機一転してロンドンでミシュランの三つ星を獲得しようと奮闘する物語です。麻薬の売人に追われたり、仲間の裏切りがあったりしながら、腕利きの料理人達と店を盛り上げていきます。そんな腕利き料理人の一人を演じるシエナ・ミラーがネイビーのバブアーを着ています。モデルはビューフォートでしょうか。






クイーン(2006年イギリス・フランス・イタリア)

ダイアナ元妃が亡くなった直後の王室を描いた映画で、エリザベス女王を演じたヘレン・ミレンの圧倒的な演技で話題になりました。劇中でヘレン・ミレンがバブアーを着用しています。エリザベス女王がバブアーを愛用しているので、映画で着るのは当然ですね。こちらのモデルはビューフォートのようです。





ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期(2016年)

パトリック・デンプシーはブラウンのインターナショナルを着ています。



【日本正規販売代理店】BARBOUR SMB0080 バブアー INTERNATIONAL JACKET SL ( インターナショナルジャケット スリムフィット )  【 ブラック、オリーブ 】バヴアー バブワー 細身【メンズ】

シャーロック(2010年〜 イギリス)

こちらも映画ではなくテレビシリーズですが、BBCのドラマ「シャーロック」では、ワトソン役のマーティン・フリーマンがインターナショナルを着ています。黒のモデルと茶のモデルを着ている時がありましたね。


ファッションがなにかと話題になるシリーズで、ユニクロも採用されていることから日本でも話題になりました。



【日本正規販売代理店】BARBOUR SMB0080 バブアー INTERNATIONAL JACKET SL ( インターナショナルジャケット スリムフィット )  【 ブラック、オリーブ 】バヴアー バブワー 細身【メンズ】



参考記事
バブアー・オイルドジャケットの臭いとベタつき問題を考える
バブアーの歴代モデルを紹介
映画の中のバブアー
映画の中のピーコート
映画の中のダッフルコート
映画の中のカーハート


映画を見るならhuluで。



U-NEXTでドラマも映画も一気見



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命